WTCC 2017年シーズン第2戦が、4月28-30日イタリアのモンツァ・サーキットで開催ロアル・モータースポーツの本拠地であるモンツァ、DHLカラー、トム・コロネル選手の活躍が期待される。
今年のトム・コロネル選手は予選での頭脳プレーが光る。そのコースでのマシン・パフォーマンスを考えながら、第1レースでのリバーススタートポジションとなる10番手を巧妙に狙う。さすが今年45歳になるべテランのなせるワザ。その戦略が今回もぴたりとはまり見事予選10番手、2戦連続でレース1のポールスタートを獲得する。
モロッコラウンドでは、ブレーキトラブルからポールスタートのメリットをまったく生かせなかったコロネル選手。今回はクルマも万全、よし初優勝に向けてスタートダッシュだ。ところが!!なんとエンジン・ストール!ありえない。ロアルのピットもがっかりを通り越し、あきれ顔。しかしほぼ最後尾まで落ちてからの追い上げはすごかった。抜きに抜きまくり、前車のペナルティも手伝って、なんと6位までポジションを回復してゴール。ぜひビデオをご覧あれ。
第2レースではトム・コロネル選手のドライビングがさらにヒートアップ。特に勝負どころの高速コーナーでの併走は迫力満点。しかし勢いあまってコースアウト!! 結局x11位でのフィニッシュとなったが、ブレーキトラブルも後半抱えていて、本人も納得のレースだったようだ。
WTCC第3戦は、5月12-14日のハンガリー・ラウンドだ。